• Parklingling

「オルフェオ物語」考察〜ミラノ移住、就職先は宮廷イベント係!?〜


レオナルド・ダ・ヴィンチは1482年、30歳になる年にミラノに移り、フランス王シャルル8世がミラノに侵攻してきた1499年までの17年間をミラノで過ごしました(後年再びミラノに居を構える事になりますが)。

当時のミラノは傭兵隊長からミラノ公となったスフォルツァ家が支配する公国でした。ルドヴィコ・スフォルツァ(1452~1508)はレオナルドと同い年、彼の時代にスフォルツァ家は最盛期を迎えます。

イタリア北部はフランスや神聖ローマ帝国など覇権争いの絶えない地で、ダ・ヴィンチも建設にかかわったスフォルツァ城の要塞然とした堅固な建物が、当時の情勢を物語ってくれます。


(スフォルツァ城。15世紀に建てられ、16~17世紀にかけ改装、増築されました。)


さて、レオナルド・ダ・ヴィンチは、君主ルドヴィコ・スフォルツァに宛てた自薦状を携えてミラノにやってきます。 自薦状にはこのミラノの情勢を見越してか、軍事技術の売り込みが書かれています。 例えば ・軽くて強固な橋を作る方法を知っている。 ・私の大砲は容易に運べ、煙によって敵に甚大な被害と混乱を与えられる。 ・望んだ地点に到達する地下トンネルや、秘密の通路を、音を立てずに掘る方法を知っている。などなど。 そして ・平和時には、公私問わず建物の設計ができ、彫刻も絵画も作れます。お父上の立派な騎馬像も作れるでしょう。 という一文も添えられていたようです。


(自薦状の下書き)


この自薦状をルドヴィコが読んだかどうかはわかりませんが、宮廷での謁見の際にレオナルドはもう一つの特技を披露します。 それは、「リラ」による即興演奏でした。 同時代人の証言によると、「レオナルドは自ら作ったリラを携えていた。大部分が銀製で、馬の頭蓋骨を形どった風変わりな新趣向の楽器で(中略)、レオナルドは宮廷にいたどの音楽家より優れた演奏を披露した。加えてレオナルドは、当代随一の即興詩人であった。」そうです。


(ダ・ヴィンチ考案のリラ)


リラというと現在では竪琴をイメージしますが、当時リラというと「リラ・ダ・ブラッチョ」というヴァイオリンに似た弦楽器のことでした。 2本のドローン弦と5本の旋律用の弦でできていて、ルネサンス時代のイタリアで即興演奏の際にかかせない楽器でした。



「オルフェオ物語」公演でリラ・ダ・ブラッチョを担当する、なかやまはるみさん。

調弦 https://youtu.be/eTQJREsy2TE

即興演奏 https://youtu.be/WnL-Sir5kus


さて、レオナルドは無事就職できたのでしょうか?(笑)

結局のところ軍事技術者としてではなく、画家、設計家、建築家、そして音楽家&祝祭イベント企画などとして活躍することになります。

もう一人の同時代人の証言 「彼は並外れた天才で、礼儀正しく几帳面かつ寛容で、見た目も明るく上品。また舞台の為に巧妙な仕掛けや楽しい工夫を次々に生み出す驚くべき発明家であり熟達者でもあって、リラを弓で弾きながら、生涯を通じて見事に諸侯の心を慰め続けた。」


ダ・ヴィンチはこの地で画家として、建築家として、舞台美術家、演出家、音楽家として仕事をし、また土木、建築、機械工学、数学などあらゆる分野の研究を進め膨大な手稿を残しています。

その中に「オルフェオ物語」上演に関わった痕跡があるのです。

【公演情報】

オペラ「オルフェオ物語」 

台本:アンジェロ・ポリツィアーノ

原語上演(字幕付)<本邦初演>

8/14(水)・15(木) 18:30開演

川口総合文化センター・リリア 音楽ホール

指揮/音楽監督:濱田芳通

演出:中村敬一

【キャスト】

オルフェオ:坂下忠弘

エウリディーチェ:阿部雅子

アリステオ:上杉清仁

ティルシ:中嶋克彦

プルート:彌勒忠史

プロゼルピナ:中山美紀

モプソ/ダヴィンチ:黒田大介

ドリュアス&バッカスの巫女:赤地カレン、乙顔有希、細岡ゆき

舞踏:江澤淳泗

古楽アンサンブル《アントネッロ》

【チケット】全指定席 S席10,000円・S席ペア19,500円・A席7,000円

048-254-9900(リリア・チケットセンター)

0120-240-540(カンフェティ)

03-6431-8186(ムジカキアラ)

[web]https://eplus.jp(イープラス)

[mail]fest@anthonello.com(アントネッロ事務局)


#オルフェオ物語 #レオナルド・ダ・ヴィンチ #ポリツィアーノ #アントネッロ #濱田芳通 #ダ・ヴィンチ音楽祭 #メディチ家 #ルネサンス #フィレンツェ #マントヴァ #川口リリア #ミラノ #スフォルツァ #リラダブラッチョ

​© 2019 Parklingling

Photo by Yoshinobu Fukaya(aura2)

  • Facebookの - ホワイト丸
  • ホワイトTwitterのアイコン
  • ホワイトYouTubeのアイコン